お手伝い5分クッキング!豆腐と卵のズンドゥブ風スープ(韓国のりのせ)

調理時間 5分

材料( 2人分 人分)

絹ごし豆腐
160g
しめじ
20g
人参
3cm
1個
長ネギ
5cm
韓国海苔(焼き海苔でもOK)
4枚
A)水
100ml
A)コンソメ顆粒
小さじ1/2〜
A)醤油
小さじ1
A)砂糖
ひとつまみ
A)ごま油
小さじ1
いりごま
小さじ1

作り方

1
1
下準備

①しめじは石づきをとり、食べやすい大きさにする。
②人参は細い千切りにする。
③長ネギは縦半分に切り、斜め細切りにする。
2
2
耐熱容器に材料とA)の調味料を全て入れ、優しく混ぜる。
ラップをしてレンジで4分〜加熱する。

仕上げに胡麻をかける。
3
3
使用するレンジにより加熱時間は変わりますので、調整してくださいね。

分量はお子様で2人分です。
大人用にはキムチやコチジャンを入れてお召し上がりください。

レシピ製作者から一言

  • 耐熱容器に入れて加熱するだけで完成します。
  • 注意点はお使いのレンジの種類により、加熱時間が変わること。
  • 卵の状態もお好みの硬さになるように、レンジの時間は加減してください。
  • レンジに入れるまでは小学生さんは出来ますが、加熱後の取り扱いは熱いので大人の方がしてください。
  • 使用する調味料により味も変わります。味見は必ずして、調整してくださいね。
  • 野菜は加熱しやすいものならアレンジ自由です。長ネギ、玉ねぎ、小ネギやにらでもOKです。
  • 大人用にはキムチやコチジャンを入れてお召し上がりください。
The following two tabs change content below.
松野文枝
キッズ食育マスタートレーナー。 青空キッチン熊本校主宰。 ベネッセ熊本おやこの広場スタッフ。 熊本市在住一男一女の母。 大学卒業後、池坊お茶の水学院料理にて専門的に料理を学ぶ。 同学園料理教室にてアシスタントとして勤務。 結婚後は地域で親子料理教室、花嫁修業レッスンなどを料理教室を主宰し、簡単だけれど美味しいレシピ開発など行ってきました。 しかし我が子の子育てで食に悩むことに・・ 食が細く食べない!体の小さな子を育て悩んだ10年。 その悩んだ経験を自分のスキルに活かそうと、 2016年熊本地震後、日本キッズ食育協会の講座を受講し、認定トレーナーから認定マスタートレーナーになる。 青空キッチン熊本校で指導していると、子どもたちの心の声が聞こえてくる・・子どもたちの心の置き場所に熊本校がなれるように、一人一人の心に寄り添ったレッスンを心がけている。 また熊本県にて、子ども達とお母様たちの笑顔を増やしていく活動をしています。
松野文枝

最新記事 by 松野文枝 (全て見る)

   

この記事を書いた人

松野文枝(キッズ食育マスタートレーナー)
The following two tabs change content below.この記事を書いた人最新 […]

最新の記事

最新のレシピ

3歳から6歳までの食育で子どもの個性を伸ばす!魔法の食育ヒント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加